人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アテンダントナースは意外と大変!

修学旅行や社員旅行に看護師が帯同するというケースは意外に多い。特に修学旅行は、旅行中にケガや体調不良を起こした生徒を手当てしなければならないため、付き添い看護師の存在は重要視されている。旅費は学校側が負担してくれるうえに、基本的には健康な生徒が多いため、タダで旅行を楽しむことができるのが特徴だ。

ただし、場合によっては意外にも忙しくなるケースも有る。まず、修学旅行に行くためには、事前に健康チェックをする必要があり、そこで参加者の健康状態を把握し、資料を作らなければならないこともある。しかも、ツアー日程を把握するために、学校側と何度か打ち合わせをすることもあるし、朝は健康だった生徒が、旅行途中で体調不良となることもあり、そのような状況になればアテンダントナースは慌ただしく動かなければならない。

さらに、国内の修学旅行であれば言葉も通じるので、医療機関を受診すれば問題なく対応できるが、海外への修学旅行となると、そうはいかない。当然語学力も求められるし、その国ならではの医療事情にも対処しなければならなくなる。

旅行に付き添うアテンダントナースは、人気が高い仕事ではあるが、挑戦するのであれば、まずは日本国内の旅行で実績をかさねるほうが良いだろう。とはいえ、看護師として働きながらアテンダントナースを目指すことは容易ではないた。したがって、どうしてもチャレンジしてみたい人は【看護師も旅を仕事にしませんか?】というサイトなどを熟読し、適性や仕事探しの方法を参考にしてみるといいかもしれない。
by mikan76yuuna | 2019-11-28 04:41
<< >>